CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
          
a8-re
<< 細野悟 vs 福原力也 日本フェザー級タイトルマッチ(2015/3/5)の録画中継の感想 | main | 2015/4/22 IBFミニマム級タイトルマッチ。高山勝成終始打ち続けて9R負傷判定防衛。 >>
0


    | - | | - | - |
    2015/4/13小原佳太V2戦と、大森将平タイトル獲得
    0

      2015年4月13日に後楽園ホールで行われた小原佳太の防衛戦をフジテレビで深夜放送してたので、録画してみました。

      東洋太平洋スーパーライト級タイトルマッチ

      小原佳太(三迫) vs 岡崎祐也(中内)

      チャンピオンの小原は二度目の防衛生。ここまで14戦13勝(12KO)1敗。

      11線連続KO中の小原だが、世界ランキンクはIBFの13位。WBC12位ともう少し上げたいところ。

      チャレンジャーの岡崎は19戦11勝(4KO)7敗1分と、戦績はだいぶぱっとしないランキング9位のボクサーで、タイトル初挑戦です。

      何ラウンドで倒せるか?って感じのマッチメイクですね、失礼ながら。

      ■1R

      挑戦者はちょっと大柄のサウスポー。

      オーソドックススタイルの小原はジャブからの展開、小原が前に出たときの岡崎の対応がちょっとバタバタした感じあり。

      挑戦者は割と、左を上下にバンバン打ち込んできます。

      小原は、左を中心にと思いましたが、やはりちょっとでもスキがあると右を出します。コーナー際に追い込まれた岡崎と小原のパンチが交錯。

      小原はちょっとやりにくいんでしょうか、大柄の相手を左のじゃぷと言うよりは、左を伸ばして牽制するだけって感じで距離をとってロープ際まで追い込むと、岡崎が大振りのパンチで応戦、してリング中央まで戻るって感じの繰り返し。これでは小原ポイント取れない。

      まぁスキがあれば小原も右ストレート打ち込みますが、ヒットしない。

      逆に岡崎の左ストレートが小原にヒット。

      ■2R

      序盤小原は左ジャブを多発。

      スムーズなフットワークの小原に対して、岡崎は完全にベタ足ですね。ちょっと目につきます。

      小原はボディーを打ってみたり、わざとスピードを落としたフックを打ったりと、突破口を探ってる状態、これで膠着すると思いきや、岡崎が大振りのフックを振りながら前に出るとこれが小原にヒット、会場がどよめきます。

      小原のジャブも角度を変えたりと工夫して少しずつ当たるようになってきた印象はありますが、小原の左ストレートも数発ヒット。

      まだ、共にダメージになるようなヒット無し。

      ■3R

      小原は左ジャブではなく、ワンツーを狙いにくるシーンが続きます。

      が、逆に岡崎の右フックを被弾。

      小原が工夫してボディーなど細かいパンチを当てますが、岡崎が右フックなどで反撃。

      放送の解説でも、再三岡崎の右フックを指摘してましたが、やはりキーは岡崎の右フックが当たるか、小原が対策するかってところのようです。

      1分半過ぎ、小原のショートの右ストレートが岡崎のアゴを擦るようにキレイにヒット。

      若干迫力を失いながらも単発で反撃する岡崎に、小原の右がテンプルあたりにヒット。

      ムキになって大ぶりパンチで反発する岡崎のパンチを交してとどめを刺したいところですがちょっと小原のガードが怪しい感じでやや危ないシーンも見られます。最後の1分間はむしろ岡崎のほうが良かったように見えました。

      ■4R

      岡崎は相変わらず強めの単発パンチですが小原がちょっと強めのパンチを打ってくるようになりました。1分半ほど、岡崎をロープにつめてコンビネーション(当たらず)など、小原ペースが顕著になりつつあります。

      岡崎のパンチもこれまでは、ガードの上が多かったですが、このラウンドは空振りが目立ちます。

      うーん、小原ペースですね、残り20秒岡崎のパンチを空振りさせてカウンターをヒット。

      終盤両者打ち合い、若干小原打ち勝ったかな。

      途中採点は

      39-37

      39-37

      40-37

      で小原優勢

      ■5R

      このラウンド序盤は岡崎が攻めます。30秒強めの左ストレートを小原にヒット。その後も岡崎の左すトートが小原にヒット。両者手を出さない時間が続き1分半頃、ロープに詰まった岡崎に小原に右ストレートがクリーンヒット。

      残り40秒岡崎の左がヒット、直後に小原の右がヒット、この後両者攻勢ながらも、小原のクリーンヒットが目立つ。

      ■6R

      手数は少ないながらも小原は開始直後に左ジャブ、30秒ころに右ストレートをクリーンヒット。ちょっと倒しにかかってるかもしれません。

      45秒ごろ、岡崎の単発のノーモーションの左ストレートが小原のアゴにクリーンヒット。小原の動きが一発でおかしくなります。

      ※解説の川島さんは足も絡まったとのコメント。スローで見ると足元は写ってませんが、確かにそんな感じにも見えます。

      ロープに小原を詰めて岡崎がパンチを振るいますが、KO率の低いボクサーはこのへんが上手じゃないんですね、それでも器用に数発ヒット。そして、1分過ぎ一旦小康状態。

      そして、小原が攻勢を再開と思いきや、ダメージは残ってたようで岡崎の左2発で小原がまたずるずると下がります。

      1分半、ちょっと打ち疲れた感じの岡崎の力ない感じの左ストレートを空振りさせて小原の右ロングフック、これがテンプルにクリーンヒット。岡崎はさほど効いてないようにも見えましたが、その直後の小原の右ストレートからの7連打ほとんど。直後に3連打。そして右アッパーからの10連打。逃げる岡崎をそのまま重数秒追い続けながら数発ヒットしたところでレフェリーストップ。

      コンビネーションの最中に何発も打つ小原の右ストレートが素晴らしかったです。

      比較的よくあるといえますが、KO率の低いボクサーのラッシュ後に反撃して倒されるというパターンですね。うーん。

      解説の川島さんも、「岡崎が雑になった」とのコメント。

      私のようなシロートがあまり口にできないセリフですが、やはりあの左ストレートはちょっと不用心だったと思います。

      インタービューでは、岡崎の左ストレートは効いてなかったが、会場がワーッと盛り上がったので、しばらく打たせて疲れたところを反撃しようと思ったってことを言ってました。

      この辺正直に話すボクサーと、あくまで強がるボクサーがいますので、どっちかは私は判断できませんが、結果的にはまさにそのとおりにはなってましたね。

      岡崎の健闘と、小原のキツイ攻めで盛り上がった試合になりました。

      12連続KOの小原ですが、顔面の右は結構腫れ、キズが目立ちました。

      同じ日に行われた日本バンタム級タイトルマッチも見ました。

       益田健太郎 vs 大森将平

      32歳ベテランの益田vs22際の大森の対戦。

      チャンピオンの益田は27戦21勝(11KO)6敗

      大森将平は日本バンタム級1位で戦績13戦13勝(8KO)

      まぁ、こういったマッチメークで意外と苦しむ人もいるのですが、結果的にはまるで勝負なりませんでした。

      ■1R

      若干大森が前に出て益田が下がる序盤。

      確かにホープ大森、貫禄十分ですね。強いパンチで益田を下がらせ、益田のガードが開けば、瞬時に打ってくる感じです。

      ただ、益田もガードが甘いですね。

      ちょっといいパンチ入った場面では、うまく益田がごまして凌ぐような展開。益田はこのラウンドはスタミナ温存なのでしょう。

      大森が左のボディブローなんかも積極的に打っていくシーンが印象的です。このまま終わるかと思いきや、もみ合いで打ったアッパーが効いたのか。

      残り40秒、ロープに下がった益田の顔の前のガードを避けるように後頭部に打ち込むロングフックからの3連打で早くも益田がダウン。

      その後また大森が益田をロープに詰めたところ、益田が反撃に右の大ぶりフックを打った瞬間低くなったガードを見越したように大森の右フックがアゴを捕らえて、益田は全身の力が抜けたようにストンと落ちるダウン。

      残り15秒、ガードを固める益田に大森がショートの連打して、ゴングに救われる。

      大森陣営は勘違いして大喜びですが、終盤のラッシュはクリーンヒットはさほど無かった印象です。

      ■2R

      益田の表情がだいぶ冴えませんね。ダメージだいぶ残ってる感じ。

      長い距離では、大森ペース。益田が無理に飛び込んでも、空振りにさせられてパンチを当てられる。

      短い距離でも意外と大森がコンパクトに強いパンチをガツガツ打ってくる、どっちにしてもちょっと打つ手が無い感じ。特に器用に打ってくるアッパーカットも効果的。

      益田も奇襲的に飛び込んで打つパンチなんかが時折当たりますが、ダメージを与えてる感じが全く無いです。

      ■3R

      このラウンドも益田の表情はだいぶ冴えないです。

      飛び込んで空振りしてパンチを浴び。

      中間距離でも打たれ、アッパーを浴び、打つ手ない、1分半ほど、大森の左ストレートがヒット、益田がローブまで下がったところでレフェリーがストップ。

      うーん、全く益田はいいところなしの王座陥落。残念。

      大森のガード、スキもあるようにも見えましたが、この試合ではほとんど攻められてないので、実力はよくわからないまま終了。ただ、飛び込んでくる相手を、するっと後ろに下がってパンチを打つ攻防一体の動きは良かったです。

      益田には失礼ですし、こういった文章を結果論だけを基に書くことに抵抗はあるのですが、大森にとって調整になったかどうか疑わしいくらいの試合になってしまいました。

      例えば、アグレッシブに向かっていった結果がこれだったら、私はこんなことは言いません。

      恐らくスタミナ温存作戦だったのでしょう。でも、手を出さずガードを固めてたのにそれでも簡単にガードの空きにパンチを打たれてダウン。その後、待ち構えてる相手に左のガードを下げて右の大ぶりパンチを打ちに行くところに右フックをあわされてノーガードのアゴを簡単に打たれてダウン。

      ちょっとガードが甘すぎて、試合になりませんでした。

      | ボクシングその他 | 23:25 | comments(0) | - |
      0
        | - | 23:25 | - | - |
        コメント
        コメントする