CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
          
a8-re
<< ザックジャパンのブラジルW杯決勝トーナメント進出条件を調べてみた | main | W杯2014予選リーグ終了!アジア勢は4チーム合計で0勝:その他地域別に成績みてみた。 >>
0


    | - | | - | - |
    ザックジャパン予選敗退...アジア勢ってば全滅間近か.....
    0

      グループDは順位が確定し、コスタリカ(!)、とウルグアイが決勝トーナメント進出ってイタリアとイングランドが落ちてるし....ということで、決勝トーナメント進出がすでに決まってるコロンビアからすれば、このままだと決勝トーナメントの相手がウルグアイ、もしも2位通過できればコスタリカってことで、2位通過した方が決勝の初戦は勝率が上がるかと...

      ちなみに2位通過するには、コートジボアールが勝ち、コロンビアが負けで、得失点差を-5にするってことでどちらかもしくは両方で大量得点差が必要って条件。うーん、ミエミエの手抜きなしだとちょっとむずかしいか...
       

      そして、この試合、スタメンで8人(!)の選手を入れ替えた(2軍?)モードのコロンビアとの試合ってこともあり、ひょっとしたら勝てるんじゃないかって気もしましたけど....うーん。

      予選リーグ0勝2敗1分で敗退決定となりました。

      選手の起用については、なんともいえませんが、今日先発の青山さんの動きなんかは良かったとは思います。

      前半は、完全に足引っ掛けて倒した感じのPKでから1点を取られたものの、アディショナルタイムに本田のクロスを岡崎がディフェダーを背負いならも右のサイドネットへのシュートで同点。

      絶妙の時間に絶妙のシュートで「行ける!(ただし、コロンビアが本気モードの選手交代しなければ!)」って感じはしました。

      もう一試合のギリシャ vs コートジボアール戦はギリシャが先制!

      このままなら日本が勝てば決勝トーナメント進出、しかし同時に、コロンビアからすれば、1位通過確定。

      で、後半開始、あー、出てきちゃった、コロンビアの10番ロドリゲス。

      そして後半はコロンビアが俄然優勢。

      後半10分にコロンビアがゴール。

      まぁその後も日本は頑張って攻めたとは思うけど、ボールをコロンビアに奪われちゃうともう守備が守りきれない感じのシーンがあり、後半37分、45分にも失点。

      まぁこの試合は同点でも10点差負けでもまぁ同じなのでまぁ、リスク覚悟で攻めた結果の大量失点なので仕方がないですね。

      そしてグループCのもう一試合はロスタイムにPKをとって決めたギリシャが2-1で勝利、決勝トーナメント進出。

      若干相手陣内でもうちょっと日本有利のホイッスルがあっても良さそうにも見えましたが、岡崎なんか肘打ちされて鼻血吹いてもノーホイッスルだったし....

      ただ、正直コロンビアが最初っから本気モードだったら、ちょっと歯がたたない感じはしました。

      あんまり戦術面とかメンバー起用については偉そうなことは書きませんが、一番気になったのはコーナーキック、ショートコーナーばっかりでしたが、奇襲的に使うのではなく、ああいいった使い方で本当に正しかったのか?正直コーナーキックを取っても得点に繋がる感じがほとんどありませんでした。

      見事だと思ったのはギリシャ。

      日本戦の終盤、引き分け狙いとも思えるサッカーで、試合の解説者も???って感じでしたが、結果的には見事ギリシャ初の決勝トーナメント進出。

      今大会ここまで、ものすごく極端に南米勢(と中米も)が有利、ヨーロッパ勢が極端に劣勢となっており、この時点で決勝トーナメント進出決定は、オランダとギリシャ、ベルギーの3チームのみ。

      逆にスペイン、イングランド、イタリアを始めとしてごっそりと予選リーグ敗退。

      まぁこれから決まるグループではなんチームか上がるんだろうけど、ちょっと極端な結果に。

      そして、アジア勢、アフリカ勢もこれは実力どおりかもしれないけど、こちらも不振、特にアジア勢は4チーム合わせて現時点で0勝ってちょっとこれは酷すぎるわ。

      最終戦でイランがボスニアヘルツェコビナに勝てば(&アルゼンチンがナイジェリアに2点差つけて勝てば)決勝トーナメント進出になるけど、これじゃあ枠減らされても仕方がないですね。

      まぁ言い訳を探すと、コンディションは良くなかったですよね。1戦、2戦は雨、この試合も芝がめくれてる場所なんかもあって、華麗なパス回しのサッカーって感じではなかったです。この試合でもコロンビアの選手がコケて前のめりに岡崎(の足)にダイビンヘッドバッドするシーンなんかもありました。まぁ弱い言い訳だけど。

      あとは、試合後のインタビュー、全員のを見てはいないけど、本田さんへのインタビュー、なんか似たような内容の答えにくいのを何度も続けて聞いてたインタビューアーはちょっとイヤな感じはしました。

      マスコミ対応ってのは、オリンピックなんかでもよく槍玉にあげられる選手がいるけれども、特にサッカー選手なんかは自分で給料稼ぐバリバリのプロなんだから、試合で表現したいんだって選手はそれで良いと思いますけどね。

      まぁ、監督やキャプテンマークつけてる選手、あとマスコミ対応が得意な選手ってのもいるだろうから、そういう選手だけでもいいのではって思います。特に試合の直後は。

      | サッカー | 11:47 | comments(0) | - |
      0
        | - | 11:47 | - | - |
        コメント
        コメントする