CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
          
a8-re
<< 女子マラソンは久々の惨敗【北京五輪】 | main | 亀田興毅、世界前哨戦で1勝5敗?のボクサーを粉砕 >>
0


    | - | | - | - |
    伊調馨二連覇、浜口は胴!【北京五輪:レスリング二日目】
    0

      レスリングの女子フリースタイルは四階級を終え、結局、アテネと同じメンバーがアテネと同じメダルを手に入れた。


      とはいえ、内容はアテネとだいぶ違っていたと。

      48kg伊調千春は、完全にまけたと思った試合を大逆転で勝ち上がる等全ての試合が接戦の激戦で、銀メダルをとれたこと自体がかなり凄いと思った。

      55kg級の吉田沙保里も圧倒的な強さは影を潜め、五輪用の片足タックルで地味に1ポイントずつ奪うスタイルで、前回よりは際どい感じの金メダル。

      63kg級伊調馨は途中で怪我の影響もあり、決勝と準決勝は負けてもおかしくない展開の金メダル。これでも勝つというのが強いのだが。

      72kg級の浜口京子も初戦で第三ピリオドまでもつれ、準決勝ではまさかのフォール負けを喫する等、厳しい戦いとなった。


      金を取れなかった選手も、表彰台では笑顔を浮かべ、堂々としていたのは良かったと思う。金メダルを期待された選手が銀や銅をとっても日本の選手は仏頂面でいる事がままあるが、金メダルを取った選手をたたえる意味でも、結果には責任をとって堂々とすべきだと思う。欧米の選手の多くは優勝候補が銀や胴でも堂々と表彰台にあがる姿はすばらしいと思うが、今回のレスリング勢の態度はとても良かったと思う。


      しかし、今後この四人のメンバーの1人〜2人を代表から落とすくらいの選手が出てこないと今後も全階級でメダルという状況が長くは続かないと思う。





      マラソンと重なったこともあり、予選の生放送なしという悲しい扱いとなった。女子レスリングフリースタイル63kg級。72kg級


      伊調馨はどんな組み合わせでも勝てるだろうと思ったが、浜口京子は組み合わせにも左右されるだろうと思った。


      伊調馨は格下の相手との一回戦、二回戦を共にフォールで勝ち上がり。強さを見せつけるが、準決勝ではデュグレニエ(カナダ)相手に1ピリオドずつとりあい第三ピリオドまでもつれ込み、一旦は相手に一ポイントのリードを許すが、直後にバックを取り返して1-1、最後にポイントをとった方が勝ち(警告やビッグポイントが無い場合ね)なので際どく勝ち上がったと思ったら最後の10秒で踵を掴まれて、心臓が止まりそうになるが、そのまま逃げて決勝進出。


      決勝のカルタホア(ロシア)戦は全くといっていいほど伊調が攻撃を仕掛けない。持ち前のディフェンス力でカルタホアの攻撃を耐えきり、1ピリオド、2ピリオド共に0-0でカラーボールピックアップに突入。

      第一ピリオドは、カルタホア有利な体勢からの延長で相手を押しつぶして30秒耐えきって勝ち。第二ピリオドは伊調有利な体勢からの再開であっという間に相手を倒してポイントを奪い金メダル!


      伊調は(TV朝日の番組中の話では)決勝の一ピリオドで足を痛めたようで、表彰式で足をひきずって登場、この怪我のせいで最後に苦戦したようだ。


      日本勢以外で気になった選手としては55g級のエレーナ・シャリギナ(カザフスタン)今後この選手は日本勢を脅かすと思われる。まだスキは多いが。


      72kg級の浜口京子は

      初戦はペルキナ(ロシア)相手に第三ピリオドまでもつれこみ、さらにカラーボールピックアップまでもつれ込むが、相手に警告がいく際どい勝ち上がり。二試合目はコンセイサオン(ブラジル)相手にフォールがち。ここまでは良かったが準決勝の中国代表、王 嬌との戦いは第一ピリオドを2-5で奪われた第二ピリオド腕をがっちりと決められてフォール負け。


      三位決定戦は アメリカのアリ・バーナードとの戦いは、第一ピリオド3回バックをとり3-0で奪い、第二ピリオドも同様に3度バックを奪い3-0から最後一ポイント返されるがこの試合は危なげなく勝って銅メダル。<div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:<a href="http://jugem.jp/theme/c9/4740/" target="_blank">北京五輪</a></div>




      | 北京五輪 | 05:47 | comments(0) | - |
      0
        | - | 05:47 | - | - |
        コメント
        コメントする