CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
          
a8-re
<< 仙台育英高校 絹川愛 世界選手権切符ほぼ確定 | main | 絹川愛の10000mは14位フィニッシュ(世界陸上2007大阪) >>
0


    | - | | - | - |
    坂田健史ショートパンチ連打で王座統一(WBAフライ級)
    0
      WBA世界フライ級統一戦

      坂田健史(正規王者) vs ロベルト・バスケス(暫定王者)

       坂田健史が暫定王者バスケスとの統一戦を行い、見事3-0の判定勝ち。
       序盤の1R、2Rを除けば一方的な坂田ペースでの圧勝と思いきや、ポイント的にはラウンド4つ〜5つ取られていたのが意外な感じですが、確かに坂田のパンチは見栄えのしないショートブロー主体なので、ポイント的にも有利ではない事がはっきりしたともいえます。過去善戦しながらも判定で勝てない一因はここでも出た感じ。
       しかし終始坂田のショートパンチの連打で終わった試合ですが、バスケスの動きも明らかにおかしかったです。スピードのない単発パンチだけで空振り多発ではペースの奪いようが無かった感じです。
       坂田はセレス小林の様に才能を感じない泥臭いボクシングが特長ですが、もう少し見栄えのするボクシングを覚えないと防衛を重ねるのは難しいと感じました。コンビネーションの中に(例えば3発目や4発目に)強いパンチをもう少し入れるとかボディーの強打とか打たないと...
       旺盛なスタミナで終盤にショートパンチを集めるボクシングは良いのですが、序盤に不用意なパンチをもらう点も以前からの課題。

      以下各ラウンド感想
      ポイントとなる1Rにバスケスの重いパンチを浴びます。ほとんどガードしましたがちょっとひやりとするパンチをもらいます。あと左のボディーは嫌ですね。

      2Rもバスケスの強いパンチをボディーに浴びますが、坂田の細かいパンチもそこそこ当たります。このまま後半にもつれれば坂田有利ですが、左ボディーは嫌だなぁ。

      3Rバスケスは怪我でもしたか、体調でも悪いのか、スピードが無い。坂田の細かいパンチが有効なラウンド。

      4R あいかわらずバスケスの動きが鈍く、坂田がロープに追いつめての連打。完全に坂田ペース。

      5R 相変わらず坂田がバスケスを完全にロープに釘付けのラウンド。坂田の右ボディーが効いたのか?バスケスの左腕がボディーのガードとなっているため坂田の右フックが顔面に面白い様に入ります。

      6R このラウンド序盤はバスケスががんばったのか坂田が休んだのかリング中央で手数の少ない展開になりましたが、中盤の坂田の何気ないパンチでバスケスが下がります。坂田の左ジャプでバスケスがぐらつくなど、だいぶバスケスの動きの鈍い幹事。

      7R このラウンドはリング中央での戦いとなりましたが、坂田が優勢。

      8Rバスケスの強いパンチで一瞬動きが落ちますが、それから逆襲、バスケスのボディーはだいぶダメージが多い感じ。クリンチの状態では完全に坂田がコントロール。

      9R このラウンドはバスケスが意図的に前に出て来たようなラウンド、終盤には坂田がロープに追いつめますがバスケスも少し手数を出しますが、流れを変えるまでには至らず。
      坂田の右まぶたがパンチで切れます。

      10R バスケスが逆転をかけて手を出しますが、終盤は阪田がロープに釘付け。ショートのボディーをだいぶ打たれます。

      11R パーラーは完全にスタミナが切れたか、あきらめたか、坂田のショートパンチで3分間浴び続けたラウンドとなりました。

      12R このラウンドもバスケスをロープに釘付け。

      大差判定勝ちと思いきや意外と
      115-113 116-113 116-112
      と、なんと5つのラウンドをバスケスに付けたジャッジもいました。
      俄然有利となった3R以降でもラウンドを2つ〜4つ落としているのは今後修正しなければ行けない課題でしょう。これだけ圧倒して2ポイント差では今後勝てません。

      | ボクシング世界戦 | 07:31 | comments(0) | trackbacks(1) |
      0
        | - | 07:31 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://spo.jugem.jp/trackback/123
        トラックバック
        大毅ならKOしてた???ハァ???
        負け犬の遠吠えにしか聞こえません。これでとりあえず世界戦を目指さない理由が出来てよかったんじゃないかな。 雑魚相手に金稼ぎに勤めてください。 まあどんどん客が集まらなくなるだろうけど...
        | 亀田八百長一家 | 2007/07/05 1:02 PM |