CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
          
a8-re
<< フィギュアGP開幕、いきなり織田、安藤のW優勝! | main | KOを狙わない亀田今度は完勝!(WBAライトフライ) >>
0


    | - | | - | - |
    村主ワールド全開ながらも2位。浅田真央ぶっちぎりの優勝!【NHK杯フィギュア】
    0
      NHK杯フィギュアスケート女子
      2006/12/2

      今年のGPシリーズの最終戦!

      ■ショート(SP)
      初日のショートでは、浅田真央さんが飛び抜けた高得点。続く村主さんもいい演技ながらも浅田さんには届かず、中野さんは一番プレッシャーのかかる所に登場スピンでミス。と浅田さんがぶっちぎりぎみのトップ、続いて村主さん、中野さんと続きました。

      しかしながら、コストナーさんが怪我で欠場となり、日本の3人の表彰台独占が大変可能性の高い顔ぶれ。
      オリンピック直後ということもあり、アメリカからじゃんじゃん出てくる若手の元気のいいのが活躍してくれたら面白いんですが、ちょっと力不足か..


      ■フリー
      ●村主章枝さん 
      前の大会同様、反則すれすれの楽曲で、村主ワールド全開。昨年よりも明らかに高いジャンプを次々と決め続けます。明らかに絶好調。ジャンプはたぶん苦手な種類のジャンプを抜いた構成になってるんだと思いますが、サルコウが抜けた意外は完璧。
      演技終了後、冗談のように投げ込まれる花!観客も大歓声!

      ●中野友加里さん 
      村主さんの高得点の後の登場となり、パーソナルベスト以上を出さないと村主さんをこえないという展開で登場。昨日同様滑走順に恵まれません。この人のスケート人生はヒキが弱い感じしますね。プレッシャーのかかるトリプルアクセルでいきなり失敗。その後ループがまた抜けます。
      佐藤有香さんの解説にも、「昨年よりも進歩」が見られながらも結果に結びつかないという話がありましたが私も同感です。
      インタビューでも中野さんらしからぬ弱気で謙虚なコメントに聞こえましたが、「一番大事な全日本」にむけて精神的にどこまで精神的に持ち直してくるか。ジャンプの精度が昨年よりもおちる中でも、やはりトリプルアクセル&ドーナツスピン両方をきっちり決めないと日本の選手層の上の方には上がっていけないか....

      ●アリーナ・マルチノワさん
      全体的に若くて小さくて元気な選手が次々に出てくる中でも、この選手は16歳と若いのですが、飛び抜けて手足が長く体の線が奇麗。スピンやスパイラルがものすごくキレイです。体型的にはまさに人間凶器。
      今大会は転びまくり順位を落としましたが、この選手が安定すると手強いです。オーラがあります。

      ●浅田真央さん トリプルアクセルなど飛ばなくても優勝できそうな状況で登場。転倒だけしないように若干難易度を落としてでも、転ばずに滑りきってほしいところでしたが...
       いきなりトリプルアクセルに挑戦。着地がちょっと乱れながらも耐えました。その後に3回転3回転のコンビをきっちり決めるなど攻めのスケートで飛ばします。具体的には指摘できませんが、少々動きにキレがかけたようにも思えますが、強い気持ちで滑りきったように思えました。昨年よりも少し不調に見えましたが、完全に私の予想がはずれ、パーソナルベストでずば抜けてトップ。この採点になってからの過去のスルツカヤさんの最高得点を超える新記録とのこと。
      優勝者インタビューでの表情が柔らかく、ほっとしました。インタビュー中にもグランプリファイナルに「自信がある」というコメント。やはり大物。
      あと、表彰台でトロフィーが重かったらしく持て余している姿がとても可愛らしかったです。

      結果、他国の競合選手が敬遠(だと思う)&コストナーさんの欠場もあり、表彰台独占。
      しかし、来期以降この傾向(日本の人気選手+海外の無名の若手ばっかりの大会)が強まるとおもしろくないなぁ。

      今回会の結果を見ると、トリプルアクセル飛ばなくとも、現状の内容で十分に世界チャンプの得点を出せる浅田真央さん。ほぼ完璧な演技ながら20点以上も浅田さんに引き離されてしまった村主さん。さらに村主さんから18点以上離されてトリプルアクセル決めたとしても届かなかった中野さん。
      ...とそれぞれのポジションが明確になった様に思えます。

      GPファイナルの顔ぶれを見ると
      絶好調の安藤美姫さんと、調子が戻った感じの浅田真央さんの優勝争いに、韓国の金妍兒(キム・ユナ)さんがどこまで食い込めるか。村主さんは安定して表彰台にのぼりそうな一方で表彰台のトップは遠い感じなので、きっちりと滑り、あとは上位の滑り次第というところか。
      サラ・マイヤーさんとシュベシェチェンさんはちょっと表彰台むずかしいかなぁ...
      結局アメリカ勢全滅で、日本3人、韓国1人、スイス1人、ハンガリー1人のメンバーで、GPファイナルの会場はロシア。表彰台をアジア勢が独占の可能性大!。盛り上がるか??

      あとはいつも思うけど、村主さんの超高速スピンの時の表情はすごく恐いので、スローで流さないでください→テレビ局さん!!
      | フィギュアスケート | 10:15 | comments(0) | trackbacks(10) |
      0
        | - | 10:15 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://spo.jugem.jp/trackback/103
        トラックバック
        おもしろ画像 アンパンマン
        おもしろ画像 アンパンマン の案内専門サイトです
        | おもしろ画像 アンパンマン | 2006/12/03 11:04 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2006/12/03 11:11 AM |
        フィギアスケート日本勢が表彰台独占
        表彰台独占 男子 NHK杯 女子 フィギュアスケート 浅田真央 2位 男女 日本勢 3位 すごい 高橋 独占 日本 日本人 ファイナル 初優勝 表彰台 織田 第6戦 演技 GP NHK杯フィギュア 1位 ビッグハット フィギュア 3日 長野 フリー 凄い トリノ五輪8位 関大 中野友加里 フィギ
        | 今、話題のキーワード | 2006/12/04 8:10 AM |
        フィギュアスケートGPシリーズ2006/2007総括・GPファイナル展望
        フィギュアスケート・グランプリシリーズ2006/2007が終了しました。女子シングルについて総括させていただきます。 ※当ブログでは、昨シーズンも同様のまとめ記事を書いてます。暇だったら比較してみてください。 各大会での女子の各選手のスコア(上位のみ)は以下の
        | 落書きblog | 2006/12/10 3:27 PM |
        浅田真央 フィギュアスケート世界歴代最高点をとる!
        浅田真央フィギュアスケ鐔哀髪薺擦瞭芦茲?ouTubeでご紹介 q成長していく浅田真央を応援
        | 浅田真央 フィギュアスケート YouTube 動画 画像 | 2006/12/14 4:19 PM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2006/12/15 11:03 AM |
        澤山璃奈の水着写真、スケート画像
        澤山璃奈さんが東レの水着キャンペーンガールになりました。 澤山璃奈さんを応援しています。スケート画像や写真もお届けします。
        | 澤山璃奈応援ブログ | 2006/12/16 7:25 PM |
        グランプリファイナル終了!!
        スケート・スキー・サッカー あれこれスポーツの話題を取り上げます!!
        | 冬のスポーツのあれこれ | 2006/12/18 12:41 AM |
        【金と銀】 美姫ちゃん&真央ちゃん
        今夜の浅田真央ちゃんは全てにおいて完璧、 滑り終わった時点で本人も大満足だったでしょう! 大粒の涙をハラハラ落とし、見ているこっちまで泣けました。
        | にゅーすにゅーす気になるにゅーす | 2007/03/24 11:45 PM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/04/03 10:32 AM |