CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
          
a8-re
<< 嘉陽果敢に打ち合うが前チャンピオンに馬力負けWBC Lフライ級 | main | 村主ワールド全開ながらも2位。浅田真央ぶっちぎりの優勝!【NHK杯フィギュア】 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    フィギュアGP開幕、いきなり織田、安藤のW優勝!
    0
      今シーズンのフィギュアGP開幕。
      いきなり織田さん、安藤さんのダブル優勝。日本のリンク環境がどんどん悪くなる中で、相変わらず超ぶあつい日本の女子フィギュア陣に加え男子まで優勝という出来過ぎの初戦となりました。

      次週のカナダは村主さん、恩田さんのベテランコンビが登場。
      安藤さんの次戦は11/16-19のフランス杯、真央さんの次戦は11/30-12/1のNHK杯。

      女子のショートプログラムの放送(録画だが)始まったと思いきや、女子のショートプログラム中継開始に水を差す男子の中継(笑)織田信成さんがなんとぶっちぎりの優勝!
      すごいなぁ....

      で、女子ショート
      GPシリーズ初戦は、浅田舞、浅田真央の姉妹、と安藤美姫の3人が登場。この人選は私は大変良いと思います。アメリカも思いっきり若いの三人でしたが。

      安藤美姫さんは昨年のオリンピックに向けての流れの中でプレッシャーでつぶれてしまった感があり、「過去の人」感が漂いつつありますが、はっきり言えば、トリノ五輪の荒川静香さんの金メダルの立役者が安藤さんだと思います。
      GPチャンピオンのいない五輪で一身に注目を浴びたのが四回転のミキティでした。結果荒川静香さんはマイペースでトリノに乗り込み、見事金メダル獲得!という面も絶対にあると思います。

      マスコミも真央のいない五輪に遠慮なく四回転の安藤さんにプレッシャー全力投球みたいな、本番でも果敢に四回転に挑み失敗、フェンスにも激突とさんざんな内容で破れましたが、この一連の流れを除けば十分な実績があります。

      本大会も真央さんに注目が集まりそうなところを「浅田姉妹」と分散し、プレッシャーの少ない舞台で安藤さんが滑れるのは、良くも悪くも実力を測る上で大変良い舞台になったと思います。

      安藤さんのメイクをについてはもっと「可愛らしさ」で勝負してよいのでは、浅田舞さんがキレイな感じで、ミキティが可愛らしい感じで世界中をメロメロにしてしまえるかと。
      安藤さんのショート滑り終わった後の笑顔の可愛らしかったこと!
      ショートの衣装の左腕のヒラヒラは振り付けと合っていて可愛かったですが...

      弾む様なステップ、安定感の有るジャンプ!で安藤さんはショート終わって二位。

      ライバルはやはりアメリカ。
      世界チャンプのキミー・マイズナーさんは前の試合に続き精彩無く、ちょっとプレッシャーがきついのか、アメリカは17才を三人そろえるという若さで勝負しましたがショートはいまいち。
      ちなみに当ブログでは、エミリー・ヒューズさんに注目。血統書付きの有利さもありますが、とにかく、堂々と滑りきる姿にちょっと感動してしまいました。
      体型的にも(失礼)スレンダーなマイズナーさんに比べて、少々アレですが、ジャンプは力強く、ビールマンスピンも迫力十分、そして表情は誰にも負けません。はっきり言って好きです!
      もう一人のアメリカ代表ケイティ・タイラーさんはちょっと力が落ちる様です。

      初日のショートが終わり、
      1.浅田真央さん
      2.安藤美姫さん
      3.キミー・マイズナーさん
      4.サラ・マイヤーさん
      5.エミリー・ヒューズさん
      6.浅田舞さん


      ■翌日のフリー

      エミリー・ヒューズさん5位から追い上げをはかり、満面の笑みで登場。しかしジャンプの踏み切りがことごとく決まらない感じ。立て続けにミスとなり沈みます。

      浅田真央さん
      今シーズンの最大の見所となるステップから入るトリプルアクセルを失敗。その後のジャンプもミスがあり、大きく点を落とします。

      キミー・マイズナーさん
      17歳の世界チャンピオンとして迎えた試合ですが、ショートは今ひとつで出遅れましたがフリーでは概ねいい感じで滑りきりました。ショートの出遅れを取り戻すところまではいかないと思いましたが、真央さんを超えてトップで安藤さんの演技待ち。

      安藤美姫さん
      ジャンプをノーミスで決め、スピンもステップも綺麗に決め、自己ベストを20点超える高得点でトップに立ちました。ショートもフリーも自己ベスト、すごい、完全復活!
      前から思ってましたが四回転なんかいらないです。


      浅田舞さん
      正直昨日のショートで安藤さんの2位以上に驚いたのが舞さんの6位。なんと最終グループでの滑り。そこで最も注目を浴びる最終滑走。
      二個目のジャンプで転倒。その後ももう一回転倒..

      結果は
      優勝:安藤美姫さん
      2位:キミー・マイズナーさん
      3位:浅田真央さん
      4位:サラ・マイヤーさん
      5位:エミリー・ヒューズさん
      6位:浅田舞さん

      細かなポイント等は
      http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/index.html
      フィギュスケート資料室さまが分かりやすいかと..


      大会を通じて思ったこと。
      氷にマイクを仕込んだことによりエッジの音が聞こえたことにより臨場感がありました。

      キスアンドクライでの照明がキツいのかそもそも暑いのかみんな暑そうにしてましたね。ちょっと気になりました。
      | その他 | 00:39 | comments(1) | trackbacks(10) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 00:39 | - | - |
        コメント
         突然で恐縮ですがご招待です
        「フィギュアでアベック優勝」にちなんだクイズを作りました。
        「GPシリーズって全部で何戦あるの?」というのがクイズ。
        正解は→ http://q-q.at.webry.info/200610/article_102.html
        他にも1200問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
        FLASH動画集も始めました。3編が掲載されています。
        http://www7a.biglobe.ne.jp/~q-q/KakuryoPhoto.swf
        http://www7a.biglobe.ne.jp/~q-q/Kameda_KO.swf
        http://www7a.biglobe.ne.jp/~q-q/Mushire_Nozeisha.swf
        ※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします
        | 素町人@思案橋 | 2006/10/30 10:35 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://spo.jugem.jp/trackback/102
        トラックバック
        フィギュアスケート 安藤美姫 優勝
        フィギュアスケート安藤美姫さんが優勝しました。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦。浅田真央は、
        | アビクシィー | 2006/10/30 5:51 AM |
        GP初戦で織田信成、安藤美姫が優勝。スケート連盟の不祥事など関係ない?
        ★●●●●●● 問題:「安藤がGP初優勝、フリーで逆転…浅田真は3位」(YOMIURI ON LINE 061029) http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20061029it03.htm 「織田、フィギュアGP開幕戦優勝」(YOMIURI ON LINE 0610228) http://www.yomiuri.co.jp/sports/e
        | 町人思案橋・クイズ集 | 2006/10/30 11:14 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2006/11/07 1:06 PM |
        浅田真央にストーカー騒動!渡米合宿先で
        浅田真央 ストーカーが撮影!?プライベートな写真が流出(お母さんに怒られるよ!)
        | 浅田真央にストーカー騒動!渡米合宿先で | 2006/11/08 5:32 PM |
        中田英寿の恋人?白雪が出ている映像
        荒川静香さんに似ている記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問ください。尚、トラックバックは大歓迎です!
        | あがり症を克服!100人の前でも緊張しない話し方や司会方法 | 2006/11/12 3:37 AM |
        浅田真央について
        浅田真央について
        | 浅田真央について | 2006/11/18 10:27 AM |
        安藤美姫2位!翌日は絢香の曲で魅了(女子フィギュアスケートフランス杯ミキティ)
        今回、総合2位に終わった安藤は、SPでわずか0・20点差だったトップ追い越すことはできなかったが
        | 速報!芸能ニュース&うわさ話&スポーツ情報 | 2006/11/23 12:29 AM |
        浅田真央、グランプリシリーズ初制覇!
        ショートプログラム(SP)で演技をする浅田真央 長野ビッグハットで行われた、フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯第3日目、、女子は浅田真央(愛知・中京大中京高)が初制覇しました。 これで浅田真央は、2位の村主章枝(avex
        | 今日の気になるニュース@総合 | 2006/12/03 8:59 AM |
        フィギアスケート日本勢が表彰台独占
        表彰台独占 男子 NHK杯 女子 フィギュアスケート 浅田真央 2位 男女 日本勢 3位 すごい 高橋 独占 日本 日本人 ファイナル 初優勝 表彰台 織田 第6戦 演技 GP NHK杯フィギュア 1位 ビッグハット フィギュア 3日 長野 フリー 凄い トリノ五輪8位 関大 中野友加里 フィギ
        | 今、話題のキーワード | 2006/12/04 7:55 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/04/03 11:24 AM |