CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
          
a8-re
0


    | - | | - | - |
    上村愛子惜しかった...ソチ五輪-2
    0

      フリースタイルスキーの女子モーグル。
      うーん、3人位は、予選突破して、2人くらいは準決勝まで残るかなって思ってたが、星野純子さんは予選敗退、そして元々負傷持ちの伊藤みきさんに続き、予選二回目でフルツイストを決めて予選突破した村田愛里咲さんも、準々決勝前の練習で転倒して、棄権と、残念な結果に。

      残る上村愛子さんだが、いつの間にか「国民の望み」となってしまったメダルには手が届かず、最終的には4位に終わった。
      予選から都合4回滑り、最年長で体力的には不利なはずだが、しりあがりに調子を上げ、決勝の滑りは、リスクを負って斜面とガチで勝負する会心の滑り(少なくとも私の目にはそう見えた)、他の選手よりもだいぶ速いタイムでゴールに飛び込み、メダルを予感させたが....なんか解説と選手と採点がチグハグな感じで、肝心のターン点が全く上がらず。残念な結果になりました。
      従来の大会だと、こういった、ギリギリのリスクで高速に攻める選手はもっとポイント取ったような気はしましたが、採点基準と上村さんのスタイル、過去数度の五輪でもちょっとミスマッチは感じましたが、今回も、「あれっ?」って感じはしましたが、ジャッジに点数は全員似たような数値だったので、今回の五輪の採点基準では4位ということで間違いはなかったのでしょう。
      一番キレイな3Dエアを決めてもメダル取れず、一番高速にコースを下ってもメダル取れず。うーん。残念。


      コースは、難易度が高く、「オイオイコースダメだろ!」って感じで見てましたが、優勝・準優勝したカナダのデュフォー ラポイント姉妹などはきっちり対応してましたし、決勝進出者はいずれも多少の乱れ程度でまとめていたので、「世界一決定戦」のコースとしては、まぁ妥当だったのかもしれないですね。ロシアの陰謀説(半笑)なんかもありましたが、実際にロシア選手が上位に来たわけでもないし。ただ、プレ大会などで同様のコースを一度経験させて上げることはできなかったのかとは思いますが、それでもやはり、ベテランの上村さんにとっては決して不利なコーではなかったとは思います。

      上村さんは高校時代からマスコミに注目され、TVCMなんかにも何度も出る注目選手ををずっと続けて大変だったとは思いますが、日頃も、競技後のマスコミ対応なんかでも素晴らしいスポーツマンシップだったと思います。お疲れ様でした。

       
      | ソチ五輪 | 16:47 | comments(0) | - |
      ソチ五輪-1
      0
        前回投稿後、またしばらくblog放置した状態でソチ五輪開幕。
        やはり五輪が始まると黙ってられない。

        開会式の演出で、選手を先に入れる構成は良かったと思う。いつも最期のほうに入場して、入場し終わったらすぐ開会式が終わるのはちょっと変に思ってた。
        旗手の小笠原さん、8年振りに見ましたがショートカット意外と似合ってましたね、カーリングブームの立役者はやっぱりこの人(あ、あと解説のカーリングおじさん)だと思うので、またカーリング人気が上がると面白いけど今回はどうかな。

        聖火リレーの最期のほう、シャラポワさんから始まるリレーで一人ずつ増えながら数人で一周して聖火の点火もカッコ良かった。毎回多少聖火の点火にちょっとインチキっぽいところが見受けられるが、今回は実際にトーチから聖火まで実際の火が上がっていく経路と過程がわかりやすくてよかった。実際にガスかなにかを順に吹いてもっていったと思うが、いつもはなんか誰かがスイッチを入れたら聖火台の火が付くって感じなので。

        東京五輪を想像して何が出てくるだろうなんて思いながら開会式のショーを見てたが、ドラえもんのひみつ道具で選手入場みたいなことやってくれないかなとか、あと日本で開会式やるとなると、邦楽器、歌舞伎、初音ミク、踊る相撲レスラー、アイドルグループ、ゆるキャラ、実物大ガンダム...etc さすがにオタク系により過ぎか...
        東京オリンピックについてはあまり肯定的ではないのだが、やはり、実際の開会式見るとちょっと血が踊りますね。

        ただ、野球やソフトボールなんかはまだ、いろんな解釈があるのはわかるが、レスリングまでもが種目から外されかけた夏の五輪と違い、冬はスノボー関連なんかで新しい種目で若くて元気の良い選手がじゃんじゃん出てくる。この違いはなんだかなぁ。

        今大会も私の推しは「藤森由香」で行きます。前回は直前の練習で頭部を強打し、出場できませんでしたが、今回も期待してます。見た目と違ってとても真面目でストイックな選手です。

         
        | ソチ五輪 | 16:07 | comments(0) | - |
        | 1/1PAGES |